《前のページにもどる》
教育講演2
「わざ」の習得:学習における認知プロセス
日時:平成17年5月27日(金)13:00〜15:00
会場:第4会場


私達が頻用する「わざ」という言葉の意味は,多領域で共通承認されるほど安定的な意味として確立しているわけではありません。「わざ」の習得の問題は,一般的に解釈されている「技術」でも「技能」でもなく,むしろ Knowledgeable skill(知性的技能)の問題として取り扱うべきだとする見地から,「わざ」とは何なのかについて,実際の習得プロセスの分析を通じてご講演いただきます。

《前のページにもどる》
講  師
生田 久美子 先生
東北大学大学院教育学研究科教授

司会:
大峯 三郎 先生
産業医科大学病院リハビリテーション部技師長